「婚活がつまらない…」本当に男性のせい?”受け身女”は選ばれない!

「会うたび、つまらない男性しか見つからない…」と、あなたは婚活を諦めようとしていませんか?

もしかすると、つまらない原因は男性ではなく、あなた自身にあるのかもしれません。

今回は、婚活がつまらないと感じてしまう原因や、上手くいったと思っても、男性から選ばれない理由についてご紹介します。

また、記事の後半では様々な男性のタイプや、男性を選ぶときのチェックポイントも解説していますので、ぜひあなたの相手選びの参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/PazBOsmgaYU)

あなたは、どんな時に「婚活がつまらない」と感じた?

出典:https://unsplash.com/photos/I_p6V-AAqhU

あなたが「婚活がつまらない」と感じたのはどんな時だったか、思い出してみてください。もしかすると、こんな場面でつまらないなと感じませんでしたか?

  • 話の内容が面白くない
  • 相手に何を話したらいいのか分からない
  • 連絡先を交換しても、メールの返信が遅い
  • 連絡の頻度が少ない

「あっ、当てはまるかも」と思ったあなたは、ぜひ、このまま読み進めてみてくださいね。

婚活がつまらないと感じているあなたが、これから変わるきっかけになるかもしれません!

婚活で”会話が弾まない”と、女性はつまらないと感じてしまう

先ほどの項目のなかで1つでも当てはまったあなたは、相手と会話が弾まないことが原因で、婚活がつまらないと感じています。

男性と対面やメールで話していて、今までこんなことを思っていませんでしたか?

女性

「こいつほんとにやる気あるの?時間のムダなんだけど!」

女性

「他にもキープしている女がいるのかな…私のこと、好きじゃなくなったのかな。」

会話が続かないと、イライラしてしまったり、自分に自信がなくなってしまったり。その気持ち、とっても分かります。

楽しく会話できたのに…男性からは、なぜか選ばれない!

でも、思い出してみてください。楽しく会話ができた!と思ったのに、男性から選ばれなかったことが今までにありませんでしたか?

女性

「すごく楽しく話せたのに、相手からは、あまり楽しくなかった。って言われちゃってさ…」

女性

「いいな!と思っていた男性から、全く誘われなくて。ガッカリしちゃった。笑」

もしも、このような状況に当てはまるときには、会話が弾まないのが原因ではなくて、会話するとき、あなたが受け身すぎることが本当の原因なのかもしれません。

楽しく会話ができた!と思った相手は、もしかすると”話し上手な男性”ではありませんでしたか?

話し上手な男性に受け身な態度でいると、あなたからすると楽しい会話ができていても、男性からは「自分から話してばかりでつまらない。一緒にいて楽しくない」と思われてしまいます。

次の項目では、そんなあなたのために、相手を楽しませる会話のコツをご紹介します。

スポンサーリンク

つまらない婚活にしないためには、相手を楽しませる会話をしよう

出典:https://unsplash.com/photos/0lLoXbAZ31o

相手に「あなたと一緒にいて楽しい」と思わせるためには、一緒に会話を楽しむ気持ちを大切にしましょう。

男性に対して「私のことを楽しませてよ」という上から目線で接するのではなく、自分から質問したり、話題を振って、対等な立場でいることが必要です。

もちろん、初対面の人と話をするのはかなりストレスになります。ですが、「嫌だな~」とストレスを感じているのは、あなただけでなく、男性側も同じ状態のはずですよね。

相手のことを考えながら会話するのは、婚活相手探しの第一歩です。なかなか勇気が必要かもしれませんが、安心してくださいね。うまく話せなくても、あなたの気持ちはきっと相手に伝わりますよ。

つまらないだけじゃない!こんな会話をする婚活男は絶対にNG

出典:https://unsplash.com/photos/UVLlH1-xJWI

ここまでは、相手に会話がつまらないと感じさせないためのコツをご紹介しましたが、婚活相手としてふさわしくない男性も、あなたは見分けなければいけません。

少し大変になってきましたが、まずは、婚活相手として絶対にNGな男性2タイプからそれぞれご紹介していきますね。

①自分の話ばかりする人はNG

話は途切れないから楽だけど、ずっと相手が話しているばかり…という男性は、婚活相手としてNGです。その理由は、あなたに思いやりがないから

「ごめん、俺ばっかり喋ってたね」という言葉もなく、延々とあなたに話し続けているようなら、あなたの時間もムダになってしまいます。早めに話を切り上げてフェードアウトすることがおすすめです。

②ネガティブ発言が多い人はNG

「どうせ」「でも」という言葉が口癖の男性も、婚活相手としてNGです。その理由は、ネガティブ発言をされるとあなたが疲れてしまうだけだから

女性の場合、「母性本能がでて面倒を見たくなる」という話もよくありますが、ネガティブな言葉が多い男性は、今後あなたが苦労することしかないでしょう。

婚活相手がつまらない時、肉食系男性に乗り換えると後悔する!?

相手が真面目でいい人そうでも、あなたが受け身になって「つまんないなぁ」と感じていると、積極的にアプローチしてくる肉食系の男性に乗り換えたい!と思う女性が多いようです。

例えば、このようなタイプの男性に、女性は弱いと言われています。

男性

「どんなタイプが好きなの?最後に付き合ったのはいつ?良かったら、こんど一緒にご飯行かない?もちろん俺がおごるよ。」

こちらの男性のように、出会ってすぐ楽しそうに見える男性はすでに複数の女性をキープしていたり、毎週婚活イベントに通う”やり手の男性”かもしれません。

「こんなことなら、前の人にしておけば良かった…!」と後から後悔してしまう前に、つまらない男性でも、あなたから相手と会話のキャッチボールをしようとする意識を持つことは大切です。

体目当てじゃない?体の関係を持たないと安心できない男性もいる

様々な男性と会っていると、早い段階で体の関係を求められることもあります。一見、「体目当ての男だ!」と判断してしまいがちですが、男性側はこのように思っているときがあります。

男性

「付き合った女に散々おごってあげたのに逃げられた。だから、お互いをよく知るためにも、まずやらないと無理」

このタイプの男性は、まず関係を持たないと女性を信用できないので、あなたの体を知るまでは何も考えられないという気持ちがあります。

女性からすると、婚活するには「時間を無駄にしたくない」という気持ちが強いですが、男性からすると「お金を無駄にしたくない」という気持ちが強くなるんですね。

婚活では相手の恋愛経験より、仕事への責任感をチェックしよう!

出典:https://www.pexels.com/photo/man-using-ballpoint-pen-374820/

男性を選ぶときに見てしまいがちなのが、相手の過去の恋愛経験ですよね。

「手を繋ごうとすると緊張してるし、あっちからキスしようともしない」と、相手の男性にげんなりしてしまうのは…ちょっと待ってください!

女性慣れしていない男性は、そうならざるを得ない環境にいたのかもしれません。例えば、男子校出身だったり、力仕事に就いていると、女性を知る機会は少ないですよね。

”女性の扱いが上手いけど仕事ができない男性”と、”恋愛経験が一切ないけど職場では頼りにされる男性”は、どちらを旦那に選ぶか?と言われれば、恋愛経験が一切ないけど職場では頼りにされる男性ではありませんか?

「婚活がつまらない」と感じたら、電話占いも利用してみて

婚活がつまらないと感じたら、男性との会話の仕方を変えることも一つの方法ですが、もしかすると、その他にも原因があるかもしれません。

家族や親せきからのプレッシャーが辛く感じたり、周りの女友達の恋愛が上手くいっていると、「なんで私だけ…」とストレスを感じていることが、婚活がつまらないと感じる原因かもしれませんね。

もしも、「誰かに話してスッキリしたい!」と思ったときは、電話占いを利用してみませんか?相談相手は日頃から相談を受けているプロの先生ですから、あなたの話を親身になって聞いてくれますよ。

出典:https://pure-c.jp/G/OPERATOR/INDEX/OPID/100/

婚活の悩みなら、おすすめは電話占いピュアリです。ピュアリに在籍している桜結愛(サクラユア)先生は、縁結びヒーリングを得意としています。

料金は1分あたり330円(税込)の先生ですが、初回特典を使えば、10分間無料で相談することができますよ。

1人で悩みを抱えこみがちな人は、電話占いで相談するのがピッタリかもしれません。「なんでこんな事で悩んでたんだろう?」と、これからは、ラクな気持ちで婚活ができるようになるかもしれませんね。

まとめ

今回は、婚活がつまらないと感じる原因や、選んではいけない男性、婚活相手の選び方などをご紹介しました。

この記事を読んで、「今まで相手に対して会話が受け身だったかも…」と思ったら、次に会う男性にはあなたからも積極的に話しかけてあげましょうね。

お互いに初めましての状態ですから、緊張して話が盛り上がらないのは当たり前です。

いくら話下手でも、一生懸命話していれば、あなたの気持ちは伝わります。勇気を出して、相手に興味を持っていることをあなたから伝えていきましょう!

電話占い・メール占いサイト一括比較

電話占いやメール占いのサイトを一括で比較できるようにまとめました。

無料で受けられるかどうかもまとまっています。

サービス名占い師価格無料で受けられる?
LINEトーク占い約700人〜1分100円〜LINEトーク占いは無料で受けられる
ココナラ電話占い1万人超1分100円~
ココナラ電話占いは無料で受けられる
ココナラチャット(メール)占い1万人超1通500円~×
電話占いカリス165人以上1分220円〜電話占いカリスは無料で受けられる
電話占いリノア120人1分150円〜電話占いリノアは無料で受けられる
電話占いフィール(feel)70人1分200円〜電話占いフィールは無料で受けられる
電話占いウィル(WILL)約180人1分220円~電話占いウィルは無料で受けられる
電話占いピュアリ199人1分200円~400円
1通5,000円
電話占いピュアリは無料で受けられる
電話占いヴェルニ400人1分230円〜電話占いヴェルニは条件付きで無料で受けられる
恋愛応援スペーシア60人1分100円〜200円恋愛応援スペーシアは無料で受けられる
電話占いウラナ(ULana)120人1分210円〜(割引あり)電話占いウラナ(ULana)は無料で受けられる
みんなの電話占い80人1分216円〜(割引あり)×
電話占いデスティニー(Destiny)70人1分185円〜(割引あり)電話占いデスティニー(Destiny)は条件付きで無料で受けられる
電話占いリエル(lierre)141人1分200円〜350円電話占いリエル(lierre)は無料で受けられる
情報推命学の電話鑑定61人1分218円〜情報推命学の電話鑑定は無料で受けられる

>>当たる電話占いランキング(無料含む)

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

ソロフェス女子のもえです。 洋楽が好きすぎて、福岡からフジロックへ女一人で日帰り参加。80歳まで皆勤賞が目標。 参加者目線で音楽フェスの疑問点を解決するブログ「moedayo.com」を運営。 検索インデックス800万件のキーワードでSEO1位を獲得! 現在フリーランス。4月末にお引越し。関東に上京予定。 『迷ったら面白そうなほうを選ぶ』 エレキギターが彼氏。