【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は?

出会いを求めて婚活に臨んでいるのに・・・なぜかモテない。なかなか、カップルになれない。あなたは大丈夫ですか?実は、モテない人には共通点があるんです。

自分では、全く気づかず何度も婚活にチャレンジしても結局同じことの繰り返しです。正直凹みますよね。そこで、婚活でモテない男女の理由をピックアップしてみました。

心当たりのあるあなた!他人からどんな風に見られてるか今一度考えてみましょう。好感の持てるよう意識してちょっと改善するば、「モテない」から「モテる」になるはずですよ。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/悲しい少女-女の子が泣いて-1382940/)

婚活モテない女性の共通点①高飛車な態度の女性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/モデル-女性-概念の-2614569/

「高飛車な女性」は男性だけでなく、同性にも嫌われる傾向がありますね。「高飛車な女性」は、他人に対してあまり気を遣わず、他人に話しかけられても会話を返さず冷たい印象を与えます。

コミュニケーションを拒否するような態度は、婚活の場ではふさわしくありません。本当はシャイで口下手なだけで、うまく会話できないとしても誤解を招いてしまうこともあります。

美人の女性だと「お高く留まっている!」という印象を与えかねないので、婚活では気を付けた方がよいですね。うまく話せないなら、相槌を打つだけでも印象は変わりますよ。

婚活モテない女性の共通点②ネガティブすぎる女性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/青-デニム-ジャケット-衣料品-2564660/

ネガティブだと、「受け」の姿勢になりがちですよね。それが見えてしまうと、男性は突っ込んでいかなくてはなりませんから敬遠されてしまいます。

ネガティブだと、一緒にいても楽しくなさそうだなと思われてしまいます。そして、周囲の人が離れていく要因になってしまいます。

婚活で、ネガティブな態度をとっているとプラスになりませんから、ポジティブな気持ちで婚活に臨むようにしましょう。新しい出会いを求めるためには消極的では成功しません。前向きになっていきましょう!

婚活モテない女性の共通点③リアクションがない女性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-悲しい-肖像画-顔-2961959/

リアクションが薄い女性は、男性の自信を喪失させてしまいます。きちんと話を聞いていても、何も反応がないと「自分に興味がないのだろうか」と不安に思わせてしまうからです。

また、男性に対して質問するのも一つの礼儀です。質問をすることは、あなたが相手に興味を持っていることを表す行為です。次に質問することを考えながら、相手の話を聞いてみましょう。

リアクションが薄いと、会話も弾みません。相手の話を聞いて素直なリアクションをとってみましょう。あなたの感想などを話すと、どんどん会話が弾みますよ。

婚活モテない女性の共通点④服装に気を使わない女性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/悲しい-女性-動揺-人-2385795/

婚活では、第一印象が勝負といっても過言ではありません。となると、やはり服装や身だしなみは重要になってきます。

普段着るような地味な服装では、婚活の場ではあまりふさわしくありません。派手な服装をしている女性も男性は好みません。「お金がかかりそう」「気が強そう」などネガティブな印象を与える可能性があります。

袖やスカートがひらひらしているようなフェミニンな服装の方が、男性受けはいいですよ。

また、清潔感のある服装も大事です。清潔感がないと、本能的に近寄りたくないと思われてしまいます。また、あなたが好きな匂いでもきつくなってしまうと、不快に思う人もいますので気を付けたいですね。

OKな服装
  • フェミニンな服装
  • 清潔感のある服装
  • 白やピンクを基調にした柔らかな印象の服装
NGな服装
  • 普段着
  • 地味な服装
  • 派手な服装
  • 清潔感のない服装

婚活モテない女性の共通点⑤笑顔なくつまらなそうな女性

笑顔がない女性には、男性はどうしても近寄り難いと思ってしまいます。男性に「怖い」という印象を与えかねません。婚活の場ではなるべく笑顔でいた方がいいですね。

相手が不愉快なことを言ったとしても、受け流す余裕を見せれば、大人な印象を与えられるでしょう。笑顔の苦手な人は、自然な笑顔を作れるよう日頃からトレーニングしておくといいですよ。

笑顔が素敵な女性の方が男性に対して、癒しの印象を与えて安心感を与えられます。「笑う門には福来る」なんてことわざもありますよね。コロコロ笑う女性は可愛らしいと思われるはずです。

婚活モテない女性の共通点⑥相手への条件要求が多すぎる女性

婚活に挑むわけですから、当然高めの条件を狙う方もいるかもしれません。しかし、どうですか?その条件に合致する男性に対して、あなたは釣り合っていますか?

男性に対して高望みしすぎると、自分の望みに合った相手が見つけられず結婚を逃してしまうかもしれません。本当に自分と釣り合う人が逆に見つかりづらくなってしまいます。

相手に求める条件を、もう一度見直してみるのもいいでしょう。例えば、条件を緩くしたりこれだけは譲れないという条件を1つだけ決めてみたりすることで出会いも多くなるでしょう。

婚活モテない男性の共通点①臭い・汚い!清潔感がない男性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/肖像画-男-男性-人-大人-2194457/

続いて、婚活でモテない男性の共通点についてご紹介していきます。当たり前のことですが、知らず知らずに女性が嫌うことをしている人が「モテない男性」になってしまいます。

清潔感があるかどうか、これは重要です。体臭や口臭がキツい人とは一緒にはいられません。また、髪の毛がボサボサだったり、爪が伸びていたりとだらしない服装の男性も懸念されてしまいます。

男性は「モテないのはブサイクだから」「顔が悪いから」と思うようですが決してそうではありません。いくら顔が整っていても、服装がだらしなかったり、清潔感がないような男性は女性からモテません。

婚活では、イケメン目当てなわけでなくて、顔が悪くてもブサイクでも、身だしなみがきちんと整っていて、清潔感のある男性が好まれます。第一印象が大事ですから身だしなみには気を配りましょう。

婚活モテない男性の共通点②話が自分の自慢話ばかりの男性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ビジネス-大人-人-オフィス-3365365/

女性は相手の話を聞くよりも、自分の話がしたいものです。「聞き上手がモテる」とよく言いますが、女性が気持ちよく会話できれば、あなたもモテる男性になれるはずです。

自分の話ばかりで女性の話を全く聞かなかったり、エラそうに話をしたり、店員さんに対して横柄な態度をしていると、「この人とは一緒になるのは厳しい」と思われてしまいます。

特に自慢話は、男性からすれば、アピールポイントとして話をするのかもしれませんが実は逆効果です。質問されたら謙虚に答えるほうが女性には好感が持たれますよ。

婚活モテない男性の共通点③会話が続かない男性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/結婚-祝賀-人-結婚式-愛-918864/

婚活は、将来の結婚相手を探す場所です。コミュニケーションが取れない人では、お互いの意思の疎通がうまく取れませんから、うまく会話が成り立たない時点で「この人はないな」と思われてしまいます。

人と話をするのが苦手な方や緊張して上手く会話ができない人もいると思いますが、短時間であなたの人柄を理解してもらうのにコミュニケーションが苦手とは言ってはいられませんよね。

婚活に参加しようと考えているならば、最低限のコミュニケーション能力は身につけておきましょう。テーブルのはじっこでじーと黙って座っていることになってしまいますよ。

婚活モテない男性の共通点④人の話を聞かない男性

女性が話している途中で「要するにこういうことでしょ?」と、まとめにかかり、まるで上司かのようにアドバイスや説教を始めて、自分だけ気持ち良くなる男性。婚活の場だけじゃなく女性は引いてしまいます。

女性は、自分の話を真摯に聞く気がない男性に対して、「もう彼に大切な話はしない」と心を閉ざしてしまうところがあります。女性はただ話を聞いてほしい場合が多く、結論を求めていない場合がほとんどです。

モテる男性は聞き上手です。会話の最中は目を見て、ゆったりとした気持ちで女性の話を聞くようにしましょう。そうすれば、女性もあなたの話をきちんと聞いてくれますよ。

婚活モテない男性の共通点⑤仕事が(収入)が不安定な男性

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/仕事-仕事中毒-ライター-1627703/

結婚相手を決める上で、男性側の仕事や収入は非常に重要度が高いのです。婚活をしている女性にとって、男性の仕事面や収入面は非常に気にかかるポイントです。

結婚後の生活を考える時、転職したばかりで収入が安定しなかったり、自営業やフリーランスの仕事をしている場合は、婚活で敬遠される傾向があります。

年収が1000万円以上じゃないとダメとか、大企業に勤めていないとモテないという訳では決してありません。問題なのは、真面目に働いて収入が安定している男性であるということが女性には好まれるということです。

まとめ

【なぜだろう!?】婚活でモテない男性、女性それぞれの共通点は? - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/人-男-女性-カップル-愛-2576291/

婚活で、なぜかモテない女性、男性の特徴をご紹介してきました。いくつか理由を上げてきましたが冷静に見ていくとモテない理由は女性も、男性も共通していますよね。

清潔感がないのは、男女ともモテない共通の理由です。婚活では第一印象が大事ですよね。ですから、清潔感がなくだらしない恰好で会場に現れたら?そこで、まず敬遠されてしまいます。

また、会話がとても重要ですね。相手の話をきちんと聞いてあげて、お互いが気持ちよく会話ができれば、「もっと話したい」となるはずです。相槌を打ったり、素直なリアクションをすると会話も弾みます。

婚活でモテない体験を繰り返すことで、自信喪失に陥ってしまうかもしれませんが、自分がモテない理由を考えることで自分自身を見直すきっかけになります。あくまで前向きにいきましょう!