この記事は「アラサーで婚活を少しやってみたけど、俺には無理だ」「婚活で理想の女性と出会いたい」「婚活でのふるまい方や話し方を知りたい」という人向けに書かれています。
婚活で連絡先を交換するのは、難しいですよね。私も、婚活パーティに行き始めたころは、1枚ももらえないことが多かったです。
1か月に32回婚活パーティに通い詰めた結果、1回あたり5人以上の女性と連絡先を交換することができるようになりました。
私の実体験を元に記事は書かれていますので、「婚活で俺もモテたいぜ」と思う方は、ぜひ参考にしてください。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E6%89%8B-529607/)
アラサー男子が婚活を「無理だ」と思う理由
なぜ、アラサー男子は婚活を無理だ!しんどい!と思うのでしょうか。無理だと思う理由は、「モテない」から楽しくないと思ってしまうからです。
- 好みの女性から連絡先をもらえない
- 女性と話が盛り上がらない
実は、「モテない男子の特徴」を引き起こしているのは、自分自身が原因です。かつての私も、「モテない男子」でした。
実際、22歳まで彼女なしでしたが、婚活パーティに参加することで結婚を前提にお付き合いする彼女を見つけられました。
非モテ男子がどういう風に「婚活でモテる男子」になったのか、解説していきます。
こんなアラサー男子の婚活は無理!【成功の秘訣は行動】
あなたがやっている婚活で、以下の内容に当てはまったら、理想の女性との出会いは難しくなるでしょう。
- 友達に紹介してもらう
- 友達にセッティングしてもらった合コンに参加する
- 月に数回の街コンに参加しているだけ
もし当てはまっていたら、成功には程遠いでしょう。なぜなら、1回あたりに出会える女性の数が少ないからです。
理想の女性に会うためには、女性と知り合う母数を増やさなければなりません。子供から成人になるまでに出会う女性の数は、せいぜい200人程度でしょう。
私は「出会いの母数が少ない」ことに気が付いたので、とにかく「婚活パーティ」へ参加しまくり、女性と出会う数を増やしていきました。
理想の女性と出会うための準備【全部で4ステップ】
理想の女性に出会うためには、全部で4つの準備ステップがあります。
- 外見を整える
- 自分が得意な婚活パーティを見つける
- 相手にとって魅力的に「見える」自己紹介カードを作る
- 婚活パーティでは共感できる聞き役に徹する
私は、婚活でモテるために体重を10キロ落として、身なりを整えました。また、合コンが苦手だったので、1対1で対話できる婚活パーティに参加しました。
他には、魅力的な自己紹介カードを作ったり、女性に好かれるための行動は何か考えたりしながら、婚活パーティへ参加していきました。
4つのステップは、どれも重要であるため、次の章から詳しく解説していきます
【モテる手順1】こんなアラサーは無理!婚活では外見を整える
結論から言うと「外見を気にしない男性」は婚活では相手にされません。なぜなら、婚活では「第一印象のいい男性」に人気が集まるからです。
どんな婚活パーティでも、女性と話せる時間は2時間未満です。見た目に清潔感がないと、第一印象は悪くなり、会話での挽回は難しくなってしまいます。
すべては入口が大切です。髪の毛や肌をきれいにしておくことはもちろんですが、特に清潔感のある服装を選ぶよう意識しましょう。
「どんな服装を選べばいいかわからないよ」という方は、こちらの記事を読むと疑問を解決できます。
【モテる手順2】無理は禁物!アラサーは得意な婚活見つけよう
婚活において、自分が参加するべきパーティは選ぶべきです。なぜなら、参加するパーティによっては、自分の魅力を十分に発揮できないことがあるためです。
私は、人見知りな性格なので、合コンや立食パーティで女性に話しかけることが苦手です。話しかけるのが苦手なので、強制的に話さないといけない「対話型」のパーティに参加していきました。
対話型のパーティとは、婚活パーティに参加した女性全員と会話するパーティです。対話型のパーティでは、女性1人当たりに対して、3分間から5分間の話せる時間が与えられます。
私のように人見知りな人でも、話さないといけない状況になります。自分から話しかけるのは、苦手だなという方は「対話型の婚活パーティ」に参加しましょう。
対話型のおすすめ婚活パーティ
対話型の婚活パーティを開催している運営者で、全国的に展開しているのは「エクシオ」です。
エクシオの特徴は、他の婚活パーティよりも「結婚に意欲的な女性が集まっている」ところです。私がお付き合いしている方ともエクシオで出会いました。
「早く結婚したい」という方は、エクシオを利用するのがおすすめです。もちろん、他の運営元でも対話型のパーティはたくさん開催されています。
いろんな運営元のパーティを探すなら「オミカレ」を利用しましょう。婚活パーティのまとめサイトで、希望の日付と開催地を検索すると、いろんな運営元のパーティを探すことができますよ。
【モテる手順3】婚活ではステータスが低いアラサーは無理!
婚活パーティに参加すると、「自己紹介カード」を書きます。カードには、名前、出身地、趣味などの基本的な自己紹介内容と年収、仕事内容を書く欄があります。
自己紹介カードの趣味欄と年収は充実させておきましょう。なぜなら、趣味が多いと女性と話すきっかけになりますし、お金を持っている男性が女性は大好きだからです。
趣味は「当てはまるな」「関連があるな」と思ったことは、すべて書きましょう。自家用車を持っているなら、「ドライブ」「温泉」「旅行」の3つセットで書いておくべきです。
たとえば、年収欄には今の年収+会社から受けている福利厚生を足した金額を書きましょう。私は、年収360万で家賃補助と光熱費補助が出ていたので420万と書いていました。
【モテる手順4】こんなアラサーは無理!婚活では聞き役を徹底
結論から言うと、好かれるふるまい方として推奨するのは、「上手な聞き役を行うこと」です。
上手な聞き役とは、相手の話したいことは何か考え、質問し、共感できる聞き手の事です。特に女性は「共感してくれる人」に対して、親近感を覚えやすい傾向があります。
共感すると「共感してくれた=一緒にいて心地の良い人」という印象になり、相手と仲良くなれます。共感するためには、相手の自己紹介カードを見て、自分と共通する所について質問してあげましょう。
たとえば、旅行の趣味が共通していれば「沖縄とか行った事あります?」など質問してください。相手との親密度を高める方法は、こちらの記事に書かれています。婚活の準備として読んでおくと参考になります。
より多くの女性から連絡先をもらう方法
結論から言うと、「他の女性から人気がある」という実績を出しましょう。女性は、女性からモテている男性を好きになる傾向にあります。
生物学上、メスは優秀な遺伝子を残すために「強いオス」を探します。強いオスとは、メスからモテているオスです。
婚活パーティでモテている実績を出すためには、連絡先カードを1枚でも多く入手している姿を見せることです。
1枚でも多く連絡先を交換できるように、この記事の戦略を実践してみてください。また、生物学上、強いオスを探す根拠について詳しく知りたい方は、以下の記事を併せて読んでくださいね。
まとめ
- 理想の結婚相手を見つけるには、出会う人数を増やす
- 外見を整える
- 得意な婚活パーティを見つける
- 自己紹介カードを充実させる
- 共感できる聞き役はモテる
- 多くの連絡先を交換しているという実績を作る
アラサーで婚活をすることは、決して無理ではありません。しかし、婚活パーティに参加し続けなければ、理想の女性と出会うどころか、結婚相手も探すことは難しいでしょう。
まずは、外見を整えて、たくさんの種類の婚活パーティに参加して、自分の得意な婚活パーティを見つけてください。
自分の婚活パーティにおいて、「どうすれば、1つでも多くの連絡先をゲットできるか」を常に考えてください。
そうすれば、婚活パーティで成功すること間違いなしです。あなたの婚活が成功することを祈っています。