婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも!

婚活イベントへ参加したり、結婚相談所へ登録すると、たくさんの男性に出会いますよね。

年収・職業・身長など、「相手の条件はとってもいいんだけど、いまいち興味が持てなくて…」と、あなたは今、悩んでいませんか?

この記事では、婚活を頑張っているのに相手に恋愛感情が持てない原因や改善方法、また、良い相手を見つける方法について解説しています。

記事の後半では、そのまま焦って結婚してしまった”みんなの後悔エピソード”も紹介していますので、ぜひ婚活相手選びの参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-covering-her-face-with-brown-sun-hat-standing-in-front-of-brick-wall-2218213/)

いい人だけど…婚活相手に興味が持てない!

婚活相手と会ってみたけれど、なんだか楽しくないし、相手が真面目すぎるし、会話は私がリードしてるし…って、なんだかわたしのほうが男らしい?という男性ばかりで困っていませんか?

相手の条件はあなたの理想としている男性だけど、たくさんの男性に会っても恋愛感情がわかない!と悩んでいる女性は、実は多くいます。SNSの投稿から、みんなの婚活の様子を覗いてみましょう。

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
女性

母の仕事先の人がすごく良い人だから会って欲しいと言われ、さっき会ってきたんだけど・・・良い人には違いないけど、私が良い人じゃないからダメだなー。全然興味持てない。今年も婚活無理でした。ははは。

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
女性

アプリからあと2.3人アポしそう。しかし今全く興味持てない😭婚活してる意味😭

なぜ、婚活相手に恋愛感情がわかないの?

なぜ、相手が好条件の人でも、恋愛感情がわかないのでしょうか。調べたところ、その原因は2つありました。もしかすると、あなたにも当てはまるものがあるかもしれませんね。

理想が高すぎるから

あなたは婚活相手に対して、多くの条件を決めてしまっていませんか?「イケメンで、優しくて、頭が良くて…」と、20~30個近くも思いつく人は理想が高すぎるのかもしれません。

一方、これだけは絶対に譲れない!という条件を決めると、相手を絞りすぎることがないので、気になる男性が見つかりやすくなることがあります。

相手の情報が少ないから

相手の情報が少なすぎる場合も、恋愛感情どころか相手に興味すらわかないことがあります。

出会ったばかりの見知らぬ男性に、いきなり恋愛感情が持てないのは当たり前です!少しずつ相手のことを知りながら、相手に興味が持てないか考えてみましょう。

婚活の鉄則!まずは相手に好奇心を持ってみよう

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-standing-sideways-2065195/

相手に興味を持つにはどうしたらいいの?と思う人もなかにはいると思います。興味を持つには”好奇心”が大切です。

彼に好奇心を持つためには、”とりあえず聞いてみる”ことから始めてみましょう。

2つの「興味が持てない」を見比べてみよう!
  • 詳しく聞いたうえで興味を持てない
  • 何も聞かずに興味を持てない

一度聞いてみるのと、聞かないで興味を持てないのには、非常に大きな差があります。

何も聞かずに彼のことを全く知らない状態だと、「この人の素性が分からない…」と不安を感じてしまいますよね。

そのため、あなたが知らない話でもとりあえず聞いてみたり、気になったことは積極的に聞いてみると、相手のことを知るきっかけにもなって、彼に対して安心できますよ。

相手がいい人なら、興味がなくても何度か会うことがおすすめ!

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-eating-ice-creams-1376968/

「友達としてなら一緒に居たいけど、まだ男としては見れないな…」という男性がいれば、何度かデートを重ねてみましょう。

会うたびに彼のことを知ることができるので、「いつの間にか恋愛感情が生まれていた!」ということも少なくありません。

今まであなたが好きになった男性への気持ちを思い出して、同じ気持ちが彼にも生まれるか、自分自身を観察してみましょう。

もしかすると彼に興味がなかった原因は、相手のことを知らなかっただけなのかもしれません。

婚活でいい相手を見つけるには?

婚活で素敵な男性を見つけるには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

改めて、婚活相手選びで大切な3つのポイントを確認してみましょう。

①こだわりを持ちすぎない

男性を見るときに、「話が下手すぎる」「ファッションが無理」と減点していっては、あなたの条件を満たす男性にはなかなか出会えないでしょう。

婚活相手を探すときには、「話下手だけど、私に優しくしてくれるな」とか「服はダサイけど、真面目なところは好きだな」など、良いところを探す気持ちで相手を選んでいきましょう。

②男性に対して思い込みをしない

「年下は頼りない」「長男は家族との付き合いが面倒そう」など、相手の条件で男性を決めつけていませんか?

思い込みをしすぎると、本当にあなたと相性がいい人を逃してしまう可能性があります。必ず、彼自身をよく見てから判断するようにしましょう。

③相手の価値観を受け入れる

あなたの考えを優先しすぎて、彼から話題をふられても「興味ないんで」「私は無理ですね」といった返事をしていませんか?

理解できない話でも、「初めて聞きました!詳しく教えてください」と相手に寄り添ってみるだけでも、相手からは好印象になります。意外と話が盛り上がって、2人の相性は実はピッタリなのかもしれませんよ。

次に相手が見つかるか不安…このまま結婚したほうがいいの?

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-gray-sweater-1436975/

婚活中の女性のなかには、今キープしている男性を手放してしまうと、「次に同じ条件の男性が見つからなかったら、このまま独身かも」と不安になってしまう女性も多いようです。

だからといって、恋愛感情を持てない男性とすぐに結婚を決めることは、絶対にやめましょう!

婚活に焦りは禁物ですので、投げやりで結婚を決めてしまうと、必ず後からツケが回ってきます。

周りの友達の結婚報告を聞くと、うまくいかない状況に落ち込んでしまう気持ちはとっても分かります。ですが、未来の旦那さん探しはゆっくり慎重に行っていきましょうね。

焦って結婚すると後悔する!みんなの後悔エピソード

「そう言われても、出産の予定や自分の年齢を考えると、落ち着いてなんていられないし!」とあなたは思っていませんか?

働く女性のための総合サイト『マイナビウーマン』のアンケート調査によると、「焦って結婚してしまった…」と後悔している女性は、全体の3割もいることが分かったんです。

(アンケート調査出典:https://woman.mynavi.jp/article/190326-6/)

そこで、みんながどんな気持ちで結婚に後悔しているのか、Ruana占いでSNSを独自調査してみました!

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
女性

孤独に負けて焦った結婚は後悔しかないね

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
女性

わかりみ過ぎて怖い位だわ❣️
結婚前は化けの皮を被ってたからか、助手席で一切見せなかった暴言と恐い顔なのに、結婚したら、凄い変わり様に焦ったし、結婚を後悔したのを思い出しました💦💦

あなたは今、「1人で過ごす日々が辛い…」と感じているかもしれませんね。

ですが、焦りすぎて結婚後に後悔しないよう、もうひと頑張りしてみませんか?きっと、素敵な旦那さんとの楽しい未来が待っているはずですよ。

頑張ってるのに相手が見つからない…婚活がうまくいかない時は

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-on-brown-wooden-chair-beside-coconut-1230665/

婚活が長引いてしまうと、「こんなに頑張ってるのに、私って結婚に向いてないのかな…?」と、自分に自信を持てなくなってしまいませんか?

もしも、婚活のプレッシャーが辛いと感じたら、無理をせず、しっかり休む時間をとりましょう。例えば温泉でゆっくりしてみたり、落ち着いたカフェで読書をしてみたり、たまにはリフレッシュすることも大切です!

その間に気になる男性がいれば、ついでに会ってあげようかな?くらいの気持ちでいると、今よりもラクに婚活ができるかもしれませんね。

婚活に疲れたら、電話占いで話を聞いてもらおう

婚活に疲れてくると、女性なら「誰かに話を聞いてほしい!」と思うときもあると思います。

女友達へ相談するのもいいですが、仕事や家庭で忙しそうにしていると「相手に迷惑じゃないかな…」と、1人で悩みを抱え込んでしまうことがありませんか?

そんなときにおすすめしたいのが、電話占いを利用することです。在籍している先生は、日頃から恋愛の悩みを受けているプロの占い師のため、どんな悩みでも、親身になって聞いてくれますよ。

婚活相手に興味が持てない?原因は、彼に対する”好奇心”かも! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pure-c.jp/G/OPERATOR/INDEX/OPID/100/

おすすめは、電話占いピュアリの桜結愛(サクラユア)先生です。お名前からも分かる通り、先生は”ご縁を結ぶ鑑定”を得意としています。総合評価が5点中4.92点とほぼ満点に近く、ピュアリで大人気の先生です!

先生の鑑定料金は1分あたり330円(税込)ですが、ピュアリなら初回の10分間が無料で相談できます

ヒーリング効果もある先生の鑑定を受ければ、婚活の疲れや悩みが一気に吹き飛んでしまうかもしれませんね。

何年も前から、何度も何度も困った時は視てもらっています。
毎回、違う男性の事を視て欲しいとお願いする私に呆れず付き合って頂きありがとうございます。縁結びも快く引き受けて頂き感謝してます。
いつも、予約が沢山入っている先生なので予約取りづらいですが、また困った時はお願い致します。安定の鑑定をありがとうございます!

(出典:https://pure-c.jp/G/REVIEWLIST/INDEX/OPID/100/P/1/?PR=ba1201)

まとめ

今回は、婚活相手に興味が持てない理由や、恋愛感情が生まれないときの改善方法についてご紹介しました。あなたの悩みが少しでも解決すれば、とっても嬉しいです。

最後に、これからの婚活に勇気が持てるように、女性に大人気のブルゾンちえみさんの言葉を1つご紹介しますね。

「男はガムと一緒。味がしなくなったら、また新しいガムを食べればいい。だって、地球上に男は何人いると思っているの?……35億」

素敵な旦那さんが見つかるよう、たまには休憩もしながら、あなたのペースで相手探しを続けていきましょう!

Ruana占いでは、婚活を頑張るあなたのことを応援しています。困ったことがあれば、いつでも遊びにきてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

女一人で音楽フェス「フジロック」へ参加するのが生きがい。ブログ『moedayo.com』を運営し、フジロックへの”愛”を日々綴っては生きています。 検索インデックス800万件のキーワードで、SEO1位を獲得&フジロック公式から記事を紹介していただきました。 フェス好きをこじらせ、2019年ついに九州から関東に上京。 引っ越しにより会場までの交通費が浮くため、惜しげもなくグッズを買い、フェスごはんを食べている”ダメな大人”です。 口ぐせは「苗場に帰りたい!」