婚活 PR

【婚活なのに1人ぼっち】フリータイムの攻略法・苦手な人の対処法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

男性との自己紹介が終わって、いざ、フリータイムで誰からも声をかけられないと、みじめな気持ちになってしまいますよね。

過去に1人ぼっちになった経験のある人は、「また同じようなことがあったら嫌だな…」と参加をためらっているのではないでしょうか。

この記事では、「フリータイムが苦手!」と感じる女性のために、フリータイムを過ごすコツや、1人にならないための方法について、ご紹介しています。

また、記事の後半では、”フリータイムがない婚活パーティー”についても紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/_9nbhGj6WX4)

「フリータイムが苦手」な婚活女性は多い!

フリータイムは、1対1の自己紹介のあとに始まりますが、人見知り奥手な人の場合、「フリーと言われても、どうすればいいのかわかんないよ…」と、会場で困ってしまいがちです。

そこで今回は、婚活中のみんなの意見を、SNSから調査してみました!

女性
女性

婚活パーティーのフリータイムの攻略方法ないかな😅
誰からも話しかけられないと苦痛でしょうがない💦
自分から話しかけられたらいいだけなんだけど…😭

女性
女性

婚活パーティーが怖くなってる(´・ω・`)

また同じ人と会うんじゃないかとか
フリータイム1人だったら嫌だな…とか(´・ω・`)
明日行こうか2時間悩んだ…(進行中)

なかには、婚活自体に恐怖感を感じるほど苦手な人もいるようですね。

次の項目では、そんな女性のために、フリータイムを乗り切るためのコツを、ご紹介していきます!

婚活のコツ①フリータイムが始まったら、女性は”待つ”こと

出典:https://www.pexels.com/photo/adult-attractive-beautiful-beauty-413885/

「フリータイムで1人になったら怖いから」といって、女性から積極的に声をかけに行くと、ガツガツした女性だな…と思われてしまいます。

フリータイムでは、男性を待つことが基本です。なぜなら、男性は本能的に獲物を追いかけたいと思っているから。女性が追ってしまうと、男性に逃げられてしまうんです。

また、多くの婚活パーティーでは、”男性から声をかける”という暗黙のルールがあるようです。その間、1人で待つ時間があるかもしれませんが、だからといって落ち込まず、気長に待つようにしましょう。

婚活のコツ②気になる男性が来たら”アピール”すること

男性から声をかけられたら、まずはあなたのことをアピールしましょう。気になる男性であれば、複数の人にアピールしても問題ありません。

声をかけられたら、「ありがとうございます。私も、〇〇さんと話したいと思ってたんです!」と、感謝の気持ちを伝えましょう。相手を名前で呼んであげることもポイントです。

もちろん、会話が終わったら「ありがとうございました。またお話しましょうね」というお礼の言葉も忘れずに伝えましょう。

婚活のコツ③フリータイムでは、男性の話を聞いてあげよう

出典:https://www.pexels.com/photo/portrait-of-young-woman-255274/

将来のことや理想の男性など、あなたのことを伝えたい気持ちはとっても分かりますが、フリータイムで男性と話す時がきたら、まずは、女性が聞き手にまわることが重要です。

相手の話を聞きながら、「初めて聞きました。詳しく教えてください!」等の言葉を使って、相手に興味がある=好意があると感じさせましょう。

どんな話でも、好奇心を持って聞くと効果的です。あなたに興味がない話だからといって、「そういうの、あんまり興味ないんですよね~」という言葉は絶対にNGです!

また、フリータイムは自己紹介の次に会話をする場面なので、1回目で相手から聞いた内容を含めて話すと、男性から見たあなたの印象もアップしますよ。

関連記事

    【婚活女性向け】フリータイムで1人にならないためには?

    出典:https://www.pexels.com/photo/alcohol-alcoholic-bar-beverage-545058/

    ここまで、フリータイムを過ごすコツをご紹介しましたが、1人ぼっちにならないために、あなたができる事もあるんですよ!

    ここからは、フリータイムで1人にならないための、5つのポイントをご紹介していきます。

    ①”話しかけたい人”になるよう、プロフィールに力をいれる

    すぐにでも挑戦しやすいのが、プロフィールに力をいれることです。あなたは普段、初対面の人と共通点があると、「私もそうなんです!」と一気にテンションが上がることはありませんか?

    同様に、婚活男性とあなたに共通点があれば、「あの子と話してみたいな」と思ってもらえます。趣味・休日の過ごし方・出身地は、話のきっかけになりやすい項目です。意識してプロフィールを作成してみましょう。

    ②自己紹介タイムで「あとでお話しましょうね」と約束する

    婚活のコツの項目で、女性から声をかけるのはあまり良くないとお伝えしましたが、気になる人がいたり、フリータイムで1人になるのがどうしても不安な人は、自己紹介の時に話す約束をしておくことも一つの手です。

    あらかじめ約束しておけば、フリータイムの時間に女性から話しかけても、ガツガツしているとは思われにくいでしょう。

    また、「あとで話したいです」と約束することで、あなたが相手に興味を持っていることが伝わります。男性に「俺のこと気になってるのかな」と意識させることもできますよ。

    ③参加女性のなかで、なるべく年下になるパーティーへ参加する

    婚活パーティーでは、参加者の年齢が決められていますが、あなたの年齢がなるべく下になるパーティーを選ぶことで、1人になることを防ぐことができます。

    なぜなら、婚活中の男性からすると、若い女性・年下の女性は魅力的だからです。あなたがどれだけ美人でも、男性は若い女性に興味を持ってしまうことを知っておきましょう。

    ④男性ウケの良いファッションで参加する

    1人ぼっちにならないためには、あなたの服装・髪型・メイクに気を遣うことも必要です。あまりにも個性が強すぎる服装だと、男性から声をかけづらくなります。

    男性に最も好印象を与えるのは、”女子アナ風”の王道スタイルです。スカートが苦手な女性は、きれいめの素材であれば、パンツスタイルでも問題ありませんよ。

    ⑤興味がない男性が来ても、雑な対応をしない

    最も気をつけたいのが、興味がない男性に対して、フリータイムで雑に対応してしまうことです。周りの男性がその様子を見ていれば、「あの女はダメだな」と判断されてしまいます。

    大変かもしれませんが、「1人ぼっちよりも嬉しいけど、あなたじゃないから!」という気持ちは、あまり表に出さないようにしましょう。

    もしも1人ぼっちになったら…会場の隅でうつむいたままはNG

    あなたがもしも、フリータイムで1人ぼっちになってしまったら、スマホを触って暇つぶしをしたり、会場の隅でうつむいたまま過ごすことは絶対にやめましょう。

    男性から声をかけづらい雰囲気を出してしまっては、その後の時間も、1人ぼっちになることは当然のことです。

    例えば、飲み物を取りに行きながら、人が多いところをゆっくりと歩いて、男性の目に留まる行動をしてみましょう。目が合ったら、ニコッと笑顔で返したり、ちょっと難しいなと感じたら、会釈だけでも十分です。

    1人ぼっちでも堂々とした余裕を見せていれば、きっと、男性の方からあなたに声をかけてくれますよ。

    男性が多い婚活パーティーでも、フリータイムの油断は禁物!

    婚活パーティーで男女比が異なる場合、男性側の人数が多ければ、1人ぼっちにならない・辛い思いをしないということは絶対にありません!

    例を挙げると、フリータイムで男性が女性の席に座るパターンの場合、男性が多いはずなのに、本来空くはずのない席が余ってしまうという事も起こります。

    男性は「あの女性はタイプじゃないから行きたくない」と思っているようですが、女性側からすると、とっても失礼な男ですよね。同時にあなたが「婚活なんて二度としたくない!」と思ってしまうかもしれません。

    Ruana占い編集部
    Ruana占い編集部

    そこで、次の項目からは、1人ぼっちになる心配がないフリータイムがない婚活パーティーについて、詳しくご紹介していきます!

    苦手な人は、フリータイムなしの婚活パーティーもある!

    出典:https://www.reshot.com/photos/portrait-beach-girl-beautiful-woman_rs_8BeeZg

    フリータイムがない婚活パーティーがあれば、参加前にドキドキしたり、やっぱり行くのやめようかな…と考えてしまうことが無くなるかもしれません。

    また、会場では人気の男性に対して、フリータイムで女性同士の争いが起きていて、「あの中に割り込むのは面倒だな…」と思ったことはありませんか?

    このように、「フリータイムがなんだか苦手」と思っている人が多いからか、婚活イベント会社では、フリータイムがない婚活パーティーも多く開催されています。

    なかでも、『OTOCON(おとコン)』という婚活パーティーの紹介サイトがおすすめです。

    全ての男性と1対1で話せる!【おとコン】がおすすめ

    出典:https://www.otocon.jp/

    『OTOCON(おとコン)』とは、上場企業である(株)パートナーエージェントが運営している婚活イベント会社で、大手企業のため安心して利用できるサイトです。

    おとコンで紹介されている婚活パーティーは、”フリータイムがない”ことが特徴ですが、そのほかにも、おとコンがおすすめできる理由を簡単に4つご紹介します。

    おとコンのおすすめポイント!
    1. フリータイムがない
    2. すべての男性と2回お話ができる
    3. 1人参加率が90%越え
    4. 男女比は多くても3人差まで

    おとコンの婚活パーティーは、男性と必ず1対1で話すことができます。フリータイムが無い代わりに、男性と話すチャンスが2回あるので、あとは、あなたがどれだけ気持ちを伝えられるかが勝負です。

    参加費は、地域によって変動がありますが、関東エリアで男性が2,000~5,000円、女性が1,000~3,000円となります。1人参加率が90%越えと高いので、気軽に利用できそうですね。

    「今までこんな婚活パーティーを探してた!」と感じた人は、おとコンのサイトから、あなたの地域で開催される婚活パーティーを探してみてくださいね。

    まとめ

    今回は、フリータイムを過ごすコツや、フリータイムで1人にならないための方法をご紹介しました。「正直、フリータイムが苦手で困ってた!」というあなたの力になれたでしょうか?

    婚活が疲れてきたな…と思う原因は、もしかすると、フリータイムがあるからかもしれませんね。試しに一度、フリータイムがない婚活パーティーへ参加してみませんか?

    今回ご紹介した『OTOCON(おとコン)』なら、フリータイムの代わりに、1対1で男性と2回も話すことができます。会場で1人ぼっちになる心配はありませんので、あなたも安心して利用できることでしょう。

    ABOUT ME
    web+運営部
    web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
    朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
    朧先生の占いが今なら無料!
    • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
    • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
    • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
    • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
    • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

    こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

    今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

     

    \↓無料鑑定はこちらをクリック↓/