婚活 PR

婚活に疲れた…やめたいけど、諦められない!【4つのチェックで解決】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早く結婚したいからといって、毎週末、婚活イベントに参加していると、次第に疲れが出てしまいますよね。

うまくいかない状況が続けば、「私、結婚に向いてないのかな…」と落ち込んで、「婚活なんてもうやめたい」と思ってしまうことでしょう。

この記事では、婚活をやめたいと思いながらも、結婚を諦められないあなたのために、今の状況から抜け出すための”4つの婚活チェック”をご紹介しています。

また、記事の後半では、おすすめの婚活方法や、婚活をやめて良かった女性の体験談も紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-holding-her-hair-2531151/)

女性の8割が「婚活をやめたい」と感じていた!?

LINEリサーチとpeachyが共同で、25~44歳の未婚女性190人にアンケート調査を実施しました。(アンケート調査出典:https://news.livedoor.com/article/detail/15244252/)

「Q. 婚活をしていて疲れを感じたことはありますか?」という質問に、みんなはこのように答えています。

婚活をしていて疲れを感じたことはありますか?
  • すごく疲れている・・・18.9%
  • 疲れている・・・34.7%
  • やや疲れている・・・28.9%
  • 疲れていない・・・17.5%

「婚活に疲れている」と感じている女性は、全体で82.5%もいることが分かったんです!

うまくいかずに悩んでいるのは、あなただけではありません!まずは、安心してくださいね。

「婚活をやめたい」と思った、みんなのエピソード

女性の8割が悩んでしまう婚活ですが、みんなが実際に、どんな理由で辞めたいと思ったのかを調査してみました。

先ほどのアンケートとは別に、Ruana占いが独自調査した、SNSの投稿をご紹介します。

女性
女性

あーむり、いきなり手繋がれたのが最高に無理。いつも飲まないお酒で酔っちゃった上に恋人繋ぎかましてくるからもうパニックだよね(笑)めっちゃどもってたwww 婚活やめたい。手繋がれた瞬間キモいって思ったもん。シャニライやろう

女性
女性

最初いいなと思った人と上手くいかず、ありよりのあり的な人が本命に繰り上がったり…一旦ベンチ入りしたけど、玉突きで2軍に入ったり…な婚活やめたい😂😂

女性
女性

仕事もオタ活もええねん。好きでやってるから。(仕事は好きじゃないけど金になるからええねん) 婚活が本当にうっとぉしい。さっさとやめたい〜〜。しかも人知れずやってらから、しんどいんじゃ〜〜。金もかかるし。ここではめっちゃ言ってるけどリアル知人には殆ど言ってないからさァ。

このなかに、「それ、すっごい分かる!」と、共感できるエピソードは見つかりましたか?

初対面の男性からのボディタッチが嫌だと感じた人や、たくさんの男性とのやり取りに疲れた人、婚活での出費がしんどいと感じる人など、色んな理由があるんですね。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

ここからは、「婚活をやめたい…」と思ったあなたのために、

4つの婚活チェック”を①~④まで順番にご紹介していきます!

婚活チェック①もうやめたい…婚活がうまくいかない人の特徴

出典:https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-sitting-with-her-hand-on-her-cheek-2234623/

勇気を出してあなたからアプローチしても、相手から連絡が来ない、なかなかいい男がいない。といった、男性とのやり取りがうまくいかない人は、もしかすると、男性に”高望み”していませんか?

あなたには理想の男性の条件があると思いますが、条件があまりにも多すぎると、当てはまる男性は、とても少なくなってしまいます。

また、高望みしている条件を相手に伝えることで、男性がドン引きしてしまうこともありますので、条件の数は3つ程度に絞ってみましょう

さらに、「これだけは譲れない!」という条件も1つあると、あなたも安心ですね。このように、あなたの許容範囲を広げて、出会いのチャンスを増やすことがまずは大切です。

婚活チェック②”婚活うつ”で、やめたい状態じゃない?

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-looking-at-sea-while-sitting-on-beach-247314/

うまくいかない状況が続くと、「なんでこんなこともできないんだろう」と自分を責めたり、「頑張れっていう言葉すら辛い」と、婚活うつになる女性もいます。

婚活うつになりやすい人は、このようなタイプの人が多いといわれています。

婚活うつになりやすい人
  • 完璧主義者
  • ストレスに弱い人
  • プライドが高い人
  • マイナス思考の人

あなたが今、眠れない日が続いていたり、体調が悪くなったり、自分に価値がないと感じていたら、婚活うつの可能性があります。

もしも、1つでも当てはまる場合には、心と身体を休めてあげる時間を十分にとってくださいね。このまま頑張りすぎてしまっては、うまくいかない負の連鎖が続いて、さらに落ち込んでしまうだけですよ。

婚活チェック③諦めるのは早いかも!疲れた・やめたいと感じたら

出典:https://www.pexels.com/photo/planners-and-papers-811572/

「婚活をやめるかどうか、正直迷っている…」というあなたは、これからご紹介する4つのポイントを改めてチェックしてみましょう。

1.疲れたら”ひと休み”しよう

1週間だけでも構いませんので、婚活をやめずに、とりあえず”ひと休み”してみませんか?例えば、カフェ巡りやプチ旅行をしたり、婚活の次にあなたがやりたい事がないか、一度考えてみてくださいね。

しばらく婚活から距離を置くことで、「私、考えすぎてたかも…」と冷静になれるかもしれませんよ。

2.相手の条件を改めて確認しよう

あなたは、理想の男性に「ここだけは譲れない!」という条件を決めていますか?記事の前半にもお伝えしましたが、あまりにも条件が多いと、出会いのチャンスを失っている可能性があります。

男性を判断する時には、見た目や年収など今後変わってしまう部分ではなく、相手の性格のように、変わりにくい部分を見ることがおすすめですよ。

3.相手に合った自分磨きをしよう

理想の男性がはっきりしていれば、あなたがどんな女性になるべきか自然と分かってくるはずですね。ファッションを変える必要があったり、丁寧な言葉を話せるよう勉強したり、相手に合った自分磨きを行いましょう。

もしかすると、自分磨きを頑張るなかで、あなたの運命の男性に巡り合えるかもしれませんね。

4.もしかすると、婚活方法が合っていないかも!

あなたは普段、どんな方法で婚活をしていますか?今の時代、お見合いだけでなく、婚活アプリや街コン、婚活パーティーなど、様々な婚活方法があります。

例えば、男性へのアプローチが苦手な人が、司会進行役がいない、フリートーク形式の婚活イベントに参加していては、なかなかいい男性に巡り合えないのも納得ですよね。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

それぞれの婚活方法には特徴がありますので、婚活方法の選び方は意外にも重要なんです。

「効率良く婚活したい!」という人は、婚活方法の特徴を紹介している、次の項目をチェックしてみましょう!

婚活チェック④婚活方法の特徴とは?自分に合った方法を探そう!

出典:https://www.pexels.com/photo/selective-focus-photography-of-man-and-woman-sitting-on-chair-inside-restaurant-during-nighttime-1377054/

今回は、よく使われる婚活方法である「婚活アプリ」「結婚相談所」「街コン」「婚活パーティー」の4つの方法について、それぞれの特徴を簡単にお伝えします。

「婚活アプリ」の特徴

婚活アプリのメリットは、費用が抑えられることです。女性の場合、アプリによっては月額料金が無料で利用できるものもあります。

こんな人におすすめ!

なるべく費用をかけずに、まずは恋愛関係になれる男性を探したい人におすすめです。

「結婚相談所」の特徴

結婚相談所のメリットは、入会金や月会費で初期費用10~20万円支払う必要があるため、本気の人しか集まらず、冷やかしがいないことです。

こんな人におすすめ!

お金がかかってもいいから、とにかく早く結婚したい人におすすめです。

「街コン」の特徴

街コンのメリットは、参加人数が多いことです。たくさんの男性のなかから、新しい出会いを見つけることができます。

こんな人におすすめ!

フリートーク形式のため、気になる人とだけ話したい人・気楽に婚活したい人におすすめです。

「婚活パーティー」の特徴

婚活パーティーのメリットは、人数が少なく、街コンよりも本気度が高い人が集まることです。

こんな人におすすめ!

街コンと違い、自己紹介の場がきちんと設けられているので、積極的に話しかけられない人におすすめです。

あなたに合った婚活方法は見つかりましたか?今まで挑戦したことがない方法があれば、一度試してみる価値があるかもしれませんね。

”趣味コン”なら、楽しみながら婚活ができる!

もしも、「婚活に疲れたな…」と感じてきたら、”趣味コン”に参加してみませんか?趣味コンとは、猫好き・映画好き・アニメ好きなど、同じ趣味を持った人同士で会える婚活イベントのことをいいます。

人気の趣味コンは、猫好きが集まる”ねこんかつ”や、参加費がたったの1000円で美味しいラーメンを食べられる”ラーメン婚活”です。抽選になったり、すぐに定員オーバーになってしまう程、大人気なんだそう。

婚活イベントには堅苦しいイメージがありますが、趣味コンのように、楽しみながら婚活ができるなら、あなたにストレスがたまることも少ないでしょう。

会場でうまくマッチングできなくても、「楽しかった~!」と、満足して帰ってきてしまいそうですね。

やめたい気持ちに素直になる?婚活をやめて良かった人の体験談

なかには、やめたい気持ちに素直になって、「婚活をやめて良かった!」と感じる人もいるようです。

なぜ、婚活をやめて良かったと感じているのか、SNSから先輩たちの意見を調査しましたよ。

女性
女性

あのまま婚活続けてたら確実に病んでた。早くやめてよかった。人生諦めも大事。

女性
女性

友人から結婚式のお誘いが♡
今も婚活してたら、こんなにも喜べなかっただろうから、やっぱり婚活やりきってやめてよかった😆

久しぶりの結婚式。
美味しいお料理も楽しみだし、お着物で行こうかな✨✨

女性
女性

婚活やめてよかったかも。
あの感じ、本当にストレスだった。
ますます自分を嫌いになりそうなやつ。

このように、あまりにも婚活のストレスが続くようなら、きっぱりとやめてしまう選択もあるんですね。

万が一、「もう限界!!」と感じることがあれば、婚活をやめて良かった人がいることを知っておくだけでも、あなたの気持ちがラクになるかもしれません。

婚活に成功する人の共通点は、”ポジティブな女性”

出典:https://www.pexels.com/photo/brown-haired-woman-wearing-brown-blazer-focus-photo-712521/

あなたは、婚活に成功する人の共通点を知っていますか?実は、ポジティブな女性は、婚活に成功しやすいといわれています。

その理由は、目当ての男性と仲良くなれなくても、「縁がなかったんだな、じゃあ、次行こう!」と気持ちの切り替えが早いからです。

婚活を始めて、数回で運命の出会いがあること自体、珍しいでしょう。たくさんの男性と出会いながら、前向きに、あなたの理想の男性を見つけていってくださいね。

まとめ

今回は、「婚活をやめたい」と感じるあなたのために、みんなが婚活をやめたくなったエピソードや、婚活をやめたいときの4つのポイントをご紹介しました。

ストレスをため込んでしまうと、いつの間にか”婚活うつ”になって、自分を責めてしまうことがあります。疲れを感じたら、しばらくお休み期間をつくって、婚活を忘れるくらい熱中できることに取り組んでみましょう。

また、ストレスをためないようにするには、あなたに合った婚活方法を選ぶことも大切ですよ。今回ご紹介した4つの婚活方法の中から、自分に合った方法はどの方法なのか、改めて考えてみてくださいね。

婚活疲れは女性の8割が感じているといいます。おすすめは、趣味コンへ参加することです。趣味を思い切り楽しみながら、素敵な男性と出会えればいいな♪と、気軽な気持ちで婚活を続けていきましょう!

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/