婚活 PR

効率的に結果を出す!アラサー向け婚活ダイエットの方法と魅力とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当記事を読んでいるあなたは、悩めるアラサー婚活者のひとり。婚活に関心があっても体形に自信がなくダイエットしている、または婚活中でダイエットをしているけれどなかなか痩せない、といった方々は多くいます。

実際、「アラサー 婚活 ダイエット」などのキーワードで検索した時、たくさんの関連記事やブログが出てきたのではないでしょうか。それだけ多くの方の悩みの共通項目というわけです。

そこで、同じ悩みをもつ女性たちの、婚活ダイエットのモチベーション向上に繋がる記事として、当記事では、効率的なダイエット方法や、行動に移す前に理解しておきたい必要性や魅力についてをお届けします。

これは単なるダイエットではない!婚活ダイエットだ!!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/実行している-ランナー-長い距離-573762/

まず大前提として、当記事では「アラサー女性の婚活ダイエット」について取り上げており、見た目を磨くことが出会いの一歩であることから、ダイエットは大変重要であると捉えています。

では、”婚活”に焦点を当てた際に一番良い状態は何なのか。同じ女性としては、やはり痩せている方が成婚率も上がりそうなんて思うこともありますし、結婚の節目のタイミングで一番美しい状態になりたいですよね。

そうなると、やはり多くの適齢期の女性たちは婚活することをきっかけとして、健康的で美しくなるためのダイエットをしよう!という思考に移るのでしょう。それ自体は素晴らしいことです。

この婚活を成功させるために!ですとか、実際マッチング後に直接会ったとき可愛いって思ってもらうために!ですとか、目標設定は何でも良いのです。一緒に、健康的で効率的な方法を探っていきましょう。

挫折しにくいという最大の強み

ダイエットというと、リバウンドや挫折がつきもので、なかなか気持ちが乗らない方もいるかもしれません。正直に言うと筆者もダイエットという言葉そのものに対してはあまり良い印象を持っていません。

しかし、ダイエットを成功させるには、婚活時期が一番有効であり、挫折しにくいタイミングだとも言えるのです。これには明確な理由がいくつかありますので、あなたの一番納得した理由を糧にするのも良いでしょう。

  1. ライバルだらけの婚活の中であえてコンプレックスを克服する成功体験をすると、自分に自信がつく!
  2. 見栄えが良くなれば純粋に注目度も上がり、マッチング率も上がる!
  3. 苦しいダイエットで精神面も鍛えられるため、一度や二度の失敗ではくじけなくなる!

ここでは、あくまでも体重という数値に固執するダイエットではなく、自分を魅力的で輝く女性に変身するための手段をダイエットと称します。

”健康的に引き締める”ことを意識し、その上で外見や内面を磨くということが最も理想的です。

アラサー婚活者は”見た目体重”を重視すべし

出典:https://pixabay.com/ja/photos/potrait-再生-ダンス-4234344/

例えば男性よりも丸みのある姿態が”女性らしい”とよく言いますよね。”スタイルが良い”の定義も同性と異性で意見が分かれます。ダイエットに関して言えば、婚活者は異性の意見に耳を傾けるべきとは思いませんか?

いくら体重が痩せたとしても、それは脂肪だけでなく筋肉量の減少も含んでいます。ただ不健康に痩せても、メリハリのない姿態は男性からはあまり魅力的には感じて貰えないのが現実です。

ぶっちゃけると、一般的に男性が大好きな女性の体の部分も大抵は脂肪の集まりですよね。そうなると痩せたら消えちゃったなんて話はあるあるな大事件!それではどうするか。答えは明白です。

体重に固執せず見た目体重を最重要視しましょう!
  • 体重計で数字を追うのは思い切ってやめる
  • むしろ必要なのは全身鏡
  • どこが自分の最優先改善点かをくまなく見ること!
ここが変わったら、きっと印象が大きく変わるという部分を探しましょう!

(顔の輪郭や笑顔など、必ずしも体の一部でなくても問題ありません。与える印象が変わればOK!)

  • メリハリのあるシルエット重視な体を目指しましょう!
  • 細い棒のような体ではなく、ボディラインこそ男性ウケ◎
  • 自分は面長?丸顔?やせ型?むっちり?どこを変えたら変わるか研究すること!

でも、実際のところ、見た目体重を重視するダイエットって何?と思われる方も多いかと思います。そこでまずは何故その思考が大事なのかをご説明したうえで、ダイエット例をいくつかご紹介しようと思います。

アラサーの婚活ダイエットは男性目線で考える

出典:https://pixabay.com/ja/photos/カップル-愛-一緒に-女性-498484/

前章で少し触れた通り、自身の個性を大切にしアピールすることは大前提ですが、ダイエットに関して言えば、男性の目線で考えてみることをおすすめします。

その理由として、次の3点が大きく関与してきます。今後の説明にも関わってきますので是非参考にしてみてください。

  1. 婚活の第一歩である写真審査上では、簡単なプロフィールと外見しかわからないため。
  2. 男性は、心理学的に人が羨む女性を連れていることに優越感や自己価値を見出すため。
  3. 本能的な問題だが、男性は生物学的に視覚優位であるため。
女性としては困った理由だなと呆れてしまうかもしれませんが、成功させるための鍵になると思って男性ウケを優先するのがいいのかもしれませんね。

男性は上記の理由から人から羨ましがられる女性をそばに連れたい願望があります。個人差はありますし、もちろん外見しか見ないような男性はおすすめしませんが、あくまで”婚活ダイエット”として考えてみて下さい。

では、男性はどんな女性を魅力的と感じるのでしょうか。笑顔且つ清潔感があることは前提ですが、ここでおさらい問題です。

男性は、太った女性くびれやボディラインがはっきりしている女性棒のようなガリガリ女性、どの女性を選ぶでしょうか?

大勢の男性が登録していますから個々人の好みは別として考えましょう。先ほどの情報に戻って、どんな女性を連れて歩きたい心理に駆られるかと考えるのがよいかもしれませんね。

もうお分かりかもしれませんが、答えは”くびれやボディラインがはっきりしている女性”。体重という数字に踊らされるのではなく、メリハリのあるボディラインを目指しましょう。

また、IBJが実施したアンケートによれば、男性のぽっちゃり好きは幻想であることがわかりました。男性と女性の想定するぽっちゃり像も全く別物ですので、太った女性は選ばれないということです。

”男性目線で考えた魅力的な女性の姿態”を目指すべき方向性として、ここからは現実的なお話しに切り込んでいきます。

アラサーの定義と30歳から現れる弊害

まず、いきなり残酷なお話をする前に、ここでのアラサーの定義をハッキリさせておきましょう。

アラサーの定義

出典:https://30kekkon.com/around30/

上の絵にもある通り、世間一般でいう”アラサー”は割とぼんやりとした定義です。ただ、やはり結婚を本気で意識し婚活に踏み込むのは27歳から33歳の女性が多いのではないでしょうか。

結婚相談所と婚活サイトでは利用者の年齢層も異なりますが、一般的に婚活者のピーク年齢は27歳と言われています。しかし20代と30代では同じアラサーでも大きな変化がありますから、詳細をまとめます。

30代からの変化

婚活をする上で感じる変化は多々あるのですが、主に3種類の原因があるとしてまとめてみました。

  1. 20代の多い婚活サイトや婚活パーティー内では少数派に。
  2. 若さや可愛らしい女性を求める男性会員が多い現実。
  3. 結婚への不安や焦りで落ち込むことも。

1は、婚活市場が20代の男女を中心にまわっているという現実です。結婚前に恋活期間も楽しみたい年下男性や20代の若さのある女性たちで溢れかえっていることに気づかされます。

2は、前章で紹介した男性目線の話とも重なりますが、若さも立派な武器です。年齢は関係ない!と言い切りたいところですが、心理的にも生物学的にも若い方が男性の心を射止めやすいのはお気づきのはず。

3は今この記事を読んでいるあなたの気持ちにかかわる問題です。多少なりとも不安や焦りがあるからこそ、打開策を!と思い読んで下さっているのではありませんか?

でも、焦って良い結果が出ることは、婚活に限らず存在しませんよね。この記事の一番はじめに記載した通り、「アラサー 婚活 ダイエット」で検索すると本当に多くの女性が同じ悩みを抱えているのです。

【口コミ徹底分析】30代・40代女性向けエキサイト婚活今回はエキサイト婚活の口コミを通して、30代・40代女性にお届けしたいオトナの婚活の実態について迫ります。現在では、利用者も増え珍しくな...

モチベーションが鍵!アラサーダイエットのリアル

出典:https://pixabay.com/ja/photos/人-女性-話-笑う-幸せ-2567915/

不安になったり落ち込んだりしているのは決してあなただけではありません。ひとりではないのです。

婚活ダイエット実践編~同志の記事を参考にする!~

みんな同じなのです。そこで同じ悩みを持った女性たちのリアルなブログの一部をご紹介します。

以下はいずれも先述のキーワードで検索し表示されるブログ記事です。婚活を目的としていないものもありましたが、アラサー女性の真剣なダイエット方法やリアルな経過と思いが見られるため、参考にしてみて下さい。

特に読んでほしいのはむーこさんの婚活奮闘記です。写真もついているので非常にリアルです。そして、なぜ痩せることが必要なのか、身をもって記しているためとても胸に刺さります。

わたしたちは、他人事として客観的に考えたら割とすぐわかることも、自分事となるとつい本質を見落としがちになります。

目の前の男性がもし太っていたら、だらしがない・自己管理ができていないなどといったネガティブな印象をもちませんか?

男性も、女性ならではの肉付きの良さと”おデブ”はちゃんと見分けていて、後者はまさに先ほどの例のようなイメージを相手に抱かせることになるのです。だから多くの婚活者がダイエットをするのです。

婚活ダイエット実践編~自分に合う方法を試しまくる!~

一般的なダイエットであれば、食事制限や有酸素運動などのスポーツが挙げられると思います。でも、それができたらとっくの昔にやっていますよね。

なかなか続かない、もしくはやる気にならないから、いろいろ検索しているのではないかなと思ったので、ひとつだけの約束で効果の出る方法を5つご紹介したいと思います。その約束は、”必ず続けること”

動作自体は食事制限や運動に比べたらうんと簡単なことです。それでも習慣化されるまでは、継続するのはどんなことでも大変です。だからこそ、婚活を成功させる!という強い信念のもとで試してみて下さい。

  1. 朝晩の洗顔後の保湿マッサージ笑顔
  2. 仕事で電話を使う方は必ず笑顔で対応。笑顔で笑声(えごえ)
  3. 朝昼晩のウエストねじり体操!(昼間が難しい場合は朝夜寝る前の3回でも可)
  4. ワンサイズ小さいスカートを履く(歩く・立つ・座る際、常時腹筋を意識するということ)
  5. 入浴時のマッサージ

どれも特別なトレーニングや時間のかかる動きはありません。1と2は主に表情筋や顔の輪郭ケア、3と4は全身の中でも最もわかりやすく簡単にメリハリが出やすいウエストラインに着目しています。

最後の5に関しては手首や足首など、見られていないようで意外と見られているメリハリポイントをマッサージすることをおすすめします。時間があれば二の腕やふくらはぎのマッサージが出来れば、なお良いですね◎

個人的には、ワンサイズ細いスカートは特におすすめです。無理をしすぎることはもちろんいけませんが、ほんの少しお腹を引っ込めたら入るな、というくらいのサイズのスカートやパンツを日常的に履いてみて下さい。

なるべくボディラインの出る服を着ることで、意識してへこまそうとすることが習慣化されます。もちろん無理は禁物ですが、そこにプラスしてウエストねじりの体操を取り入れられれば更に効果が出ますよ!

いろいろな方法があるけど、とにかくやってみないと分からないですよね。

まずは1週間を目標に続けてみましょう。それが難しいなら3日でOK!自分に合わない方法で無理にやってみても続かないことは目に見えています。

”男性目線重視のダイエット”は継続して初めて成立します。3日間続いたらもう3日、というように短期間からで良いので、続けることを目標にしてみましょう。

ウエストねじり体操に関しては、非常に丁寧な解説動画がありましたので載せておきます。はじめの4分弱が解説で、その後は視聴者と一緒にやる形式になっているので一度参考までにご覧ください!

アラサー婚活ダイエットのメリット

出典:https://pixabay.com/ja/photos/日付-近さ-幸福-笑顔-女性-2276564/

アラサーの婚活ダイエットは正直メリットだらけです。今まで、どんな視点ですべきなのかや実際に行っている方のブログを参考にその真相をご紹介してきました。ここでは一旦それらのメリットをまとめたいと思います。

第一印象が良くなる◎

婚活サイトや結婚相談所などを利用する場合、はじめから直接会うわけではないので、どうしても第一印象や外見で判断されがちです。よって、ここを克服できるのはかなり大きな一歩です。

目標があるので挫折し辛い

婚活というのはひとつのきっかけにすぎません。「あぁ~痩せなきゃな~」と思い続け行動に移せずにきたアラサー女性たちが本気になる絶好のチャンス。もちろん結婚はゴールではありませんが、目標があることで努力を続けやすいのです。

努力の結果自信がつく

そして挫折せず結果を出すことに成功すると、達成感や自己肯定感が増し、自分に自信がつきます。実績に基づいた努力なので当然女性として、人としての内面からの輝きも増します。そんな女性は誰が見ても素敵ですよね。

妊娠しやすい健康な体に

これは少し先の話になりますが、婚活は結婚相手を探す活動です。将来結婚して子供が欲しい!となった際に、もし今のまま太っていたり、無理なダイエットで健康的でない体になってしまうと不妊の大きな要因にもなります。

以上の点から見て、健康的で無理のない婚活ダイエットは短期的にも長期的にもおすすめなのです。

ダイエットは婚活のどのタイミングでする?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-美しい-女の子-嘘-葉-2003647/

では、ダイエットを実施するタイミングについて考えてみましょう。仮に、ダイエットし終えて自信もついた!という状態で婚活サイトに登録したとしましょう。その際のメリットとデメリットを比較してみます。

痩せた状態で婚活するメリット

  1. 写真うつりは当然良くなるため連絡が来やすくなる
  2. 過去の(ダイエットの)努力をアピールポイントにできる
  3. 習慣化した運動などを趣味として書くことができる

痩せた状態で婚活するデメリット

  1. 目で見てわかる程の変化が出るまでに時間がかかる
  2. 痩せるまでに途中で心が折れてしまうリスク
  3. 痩せたからといって必ずマッチングする保証がないこと

痩せた状態で婚活をするメリットとデメリットを挙げましたが、やはり一長一短というのが正直な印象です。メリットの方が大きいようには感じますが、あくまでも婚活ダイエットの成功が前提となるので注意が必要です。

「自分に自信をもてるほどの理想の体型を手に入れてから」という”完璧主義”的な考え方は、婚活ダイエットにおいて、ひとつのつまずきポイントになることを忠告します。

完璧を目指すあまり、なかなか自信をもてない!なんてことになっては、せっかく努力しても、肝心の婚活のスタート地点に立てません。ですから、完璧を追い求めすぎないことをおすすめします。

あえての”ダイエットしながら婚活”という選択肢

出典:https://pixabay.com/ja/photos/zumba-スポーツ-運動-2382200/

ダイエットしながら婚活するという選択とは

先ほどの章では、ダイエットが成功した後に婚活を始める、という流れでのお話をしました。しかし、先述のとおり、完璧を目指してしまうといつまでも婚活という本来のスタートをきることが遅れる可能性が出てきます。

そこで、婚活と同時進行でダイエットも行う方法もご紹介します。個人的には一番効率が良いと感じています。その理由として、今現在の自分と真摯に向き合い努力している、という好印象を与えられるからです。

まったく何の変化も出ていないまま写真を載せることに抵抗がある方は、部分的にでも変わってきたな、という途中経過段階からでも構いません。大切なのは、あなたが綺麗になる為の努力を継続しているという事実です。

印象操作という魔法を駆使する

言葉の響きは悪いかもしれませんが、婚活をする上で良い印象を抱いて貰う事は大変重要な鍵になります。婚活を機にダイエットを始め、変化し、自信がわいてきたあなたには、もれなく以下の印象がついてくるでしょう。

ダイエットに対する姿勢を見て抱く印象
  • 努力家である
  • 継続力がある
  • 健康に関心がある
  • 自信に満ち溢れている
  • コンプレックスを克服する前向きさがある

そして男性から褒められた際に、きちんと謙遜しつつ感謝を述べられ、且つ何故頑張れたのかを素直に話すことが出来れば、女性らしさや健気さ、健康志向や家庭的などといった印象を抱いてもらうチャンスに変わります。

つまり婚活ダイエットとは、実は全て、ただ痩せるだけではなく、こうした印象操作のための実績作りでもあるのです!

もちろん突然押しつけがましく話したところで相手は引いてしまいますから、容姿を褒められたり趣味の話が出たりした時に、さりげなくアピールしてみましょう。きっと相手の方は上記のような印象を抱いてくれますよ。

ぽっちゃり好きはアラサー婚活最後の手段

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/女性-女の子-太りすぎ-2328034/

さて、散々婚活ダイエットをおすすめしてきた本記事ですが、最後の手段として、このようなサイトもあるんだよ、という情報を提示しておきます。

ぽちゃ婚 名前だけでどんなサイトかが容易に想像できますね。こちらのサイトはまさに、以下の通りで、

ぽっちゃり女性とぽっちゃり好き男性専門の婚活サービスです。

引用:https://pochakon.jp/

つまりは、ぽっちゃり女性のためにあるサイト。ダイエットがどうしてもうまくいかない、やっぱり今のままの容姿がいいと気持ちが変わった際に使ってみるのもありかと思い、ご紹介しました。

ただ、これはあくまで最後の手段と思ってください。アラサーになり、せっかく婚活を機にダイエットをしてマッチングを目指そうとしているのです。美容と健康のためにも痩せることを諦めないでくさい。

まとめ

今回ご紹介した婚活ダイエットは、どれも激しい運動も制限もありません。継続できるかどうかが鍵になるものです。つまり、継続できれば精神面が鍛えられ、外見のみならず内面も磨くことが出来るのです。一石二鳥!

一般的なダイエットと全く異なる”婚活ダイエット”。あなたは続けられそうでしょうか!?モチベーションが鍵となるアラサーの婚活ダイエット、様々な角度でその定義や必要性、方法等をご紹介してまいりました。

同じ悩みをもつ女性たちは沢山います。仲間がいると思うと頑張れませんか?健康的で魅力的な女性になって、是非前向きに婚活を楽しんで下さいね。

婚活の方法も様々です。自信をもって色々な方法での婚活に挑戦してみて下さいね。以下の記事も合わせて読んでいただくと、モチベーションもさらに上がるかもしれませんね。応援しています!

【婚活ビギナー必見】ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる5つの魅力!超有名結婚情報誌『ゼクシィ』を打ち出しているリクルートマーケティングパートナーズが展開する、ゼクシィ縁結びエージェント。それは、新しい結...
【体験談有り】おすすめ審査制婚活サイトで真剣な出逢いをゲット!そろそろ結婚したいけどなかなか良い人がいないと感じている方は、出会いの場は多角的に探さなければなりません。 異性と出会ってお付き合...
ABOUT ME
COCO
恋愛・婚活をメインとして、フリーランスを目指し日々奮闘しています。素直に明るく前向きに!がモットー。 小学生の頃から現在まで日記をつけています。中身はほぼ恋の話。自身の経験・多くの方から受ける相談内容と、徹底調査・分析に基づいた情報を読者の皆さんにリアル且つ役に立つかたちで提供したいと思っています。 最近起きた自虐ニュースは『婚約破棄』です(笑)!めげずに頑張るぞー!!
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/