アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説

「アラサーでオタク男子なんだけど、今更婚活なんて難しいよなぁ」と思う方はいらっしゃいますか?

どんな方でも考え方を変えることで、結婚相手を見つけることはできると考えています。私は、現在25歳ですが22歳まで女性とお付き合いしたことがなく、女性とお付き合いするなんて夢のまた夢だと思っていました。

また、私自身、アニメやゲームが大好きで、容姿にも自信がありません。しかし、そんな私でも、考え方を変え、婚活を行った結果、結婚を前提にお付き合いしている人と出会えました。

その方法をこの記事では、解説していきます。最後まで読んでいただくと、あなたも「婚活って簡単なんだね」という考え方に変わり、結婚相手を見つけられるかもしれませんよ。

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E6%9C%AC-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E5%AD%A6%E7%BF%92-1355437/

アラサーでオタク男子なんだけど婚活できる?

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E9%9D%B4-636018/

最初に結論からお話しすると、アラサーでオタク男子であっても、婚活はできます。とはいえ、アラサーのオタク男子のあなたは、容姿には自信がないから婚活をすることを躊躇っているのではないでしょうか。

むしろ、チャンスです。と言うのも、女性が結婚する条件に容姿は求めていないからです。明治安田総合研究所の2016年の「結婚として重視する条件」という調査で明らかになっています。

調査において、316人中39%が容姿を求めていると答えたのに対して、価値観が合う、優しい、浮気をしないという性格に関する内容は316人中80%の人が結婚相手に求める条件として挙げているのです。

つまり、容姿は結婚においては重要でなく、性格の方が重要であると言えます。私も、容姿に自信はありませんでしたが、婚活に参加することで、結婚前提にお付き合いしている方と出会うことができました。

アラサーオタク男子が婚活するための4つの手段

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%87%BA%E7%8F%BE-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F-%E8%B5%A4-4620932/

婚活する手段としては、以下の4つがあると考えています。私が最も推奨する方法は、合コン、街コンもしくは婚活パーティです。

理由としては、女性と実際に合って話をする回数を増やすことが出来るからです。

  • 合コン、街コン
  • 婚活パーティ
  • ネット
  • 結婚相談所

価値観の合うパートナーとは、そう簡単に出会うことが出来ません。実際に女性と合う機会を増やすことであなたに最適な方と出会うことが出来ます。

合コン、街コン

気軽に参加できるのが、合コンや街コンだと思います。こちらは、結婚を目指すというよりかは、お付き合いするパートナーを探すことや女性と話し慣れることを目的にするとよいでしょう。

なぜなら、合コンや街コンに参加する女性は「結婚相手を探す」というより、「彼氏を作りに来た」という目的意識が高いためです。

しかし、合コンや街コンは、短時間で多くの女性と話すことができるので、「価値観があうな」「話があうな」と思う女性と合う確率が高くなります。

最近では費用が3千円~5千円ほどで市町村が主体の街コンも開催されています。気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

婚活パーティ

企業が主催しているものが多く、パーティにはいくつか種類があり、居酒屋で合コンのようにお酒を飲むパーティや、喫茶店やホテルで1人3分の会話時間が与えられ、参加女性全員と話すパーティなどがあります。

強制的に話す機会が与えられるので女性と話すのに慣れていない人でも練習になります。「アニメ好きが集まるパーティ」「20代後半から30代のパーティ」などテーマを決めてパーティが開催されているのも特徴です。

1回のパーティ費用は3千円~5千円ぐらいです。合コンや街コンに比べて、結婚に積極的な女性は多い印象でした。

特に、女性の参加費用の方が男性よりも安いパーティに比べて、男性と女性の参加費用が同じパーティの方が結婚したいと言う本気度合いが高いので、こちらを狙って参加するのもおすすめです。

ネット

ネットでもパートナーを探すことが出来ます。しかし、匿名性が強いので相手が提示した写真と現実に会う人と違っている場合があります。他には、いわゆる「サクラ」もいるので実際に会えないかもしれません。

何よりも実際に顔を合わせて出会う人数が少なくなるので、価値観の合う人と出会う可能性は低くなるのです。

ただ、登録は無料で、チャットは1回100円のような費用の安い場合もあるので、気軽に婚活ができる利点はあります。

結婚相談所

企業が運営する結婚を希望する男女を取りまとめる業者で、結婚相手に望む条件を登録しておけば、相談所が相手を探してくれるシステムになっているところが多いです。

婚約率が高いという特徴がありますが、費用が高いことが難点です。相場は以下の通りになっています。以下の費用にデート代なども入れると費用が高くついてしまいます。

初期登録費用 月額利用費 お見合い費用 成婚費用
1万円~3万円 5千円~2万円 5千円~1万円 5万円~30万円

1人の女性と出会うだけで費用が多くかかってしまいますが、1人と付き合って即結婚までしたいんだという方は、おすすめの方法です。

アラサーオタク男子が婚活するために取るべき戦略

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A4%E3%81%BE%E5%85%88-%E6%84%9B-%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8-1777859/

これからご紹介する戦略は、基本的に、あなたの考えを180度変えてしまう内容が含まれています。残念ながら現状で婚活できていない場合は、考えそのものを変える必要があります。

私自身も、藤沢数希氏の著書「僕は愛を証明しようと思う」を読んでから考え方が変わり、本に書いてあるテクニックを自分なりにアレンジして行動した結果、良きパートナーと出会うことができました。

この後、具体的な6つの戦略をご紹介していきます。戦略のキーワードは「恋愛は確率である」です。とにかく行動を起こした人が成功するようになっています。

アラサーオタク男子は見た目をきれいに【婚活論】

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8A%E6%B4%8B%E6%9C%8D-%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E6%9C%8D-714357/

オタク男子は全体的に服装のセンスが悪かったり、髪型が適当だったり、太っていたり、痩せすぎていたりして見た目が女性受けしない場合があります。

「服は何着ていいかわからないよ」というあなたは、服屋さんに行って店員さんに全身をコーディネートしてもらってその服をすべて購入しましょう。

私が婚活をする前は、体重が73㎏あり太っていたので、見た目を改善しようと筋トレや食事制限を行い10㎏の減量を行いました。その後、自分好みの服屋へ行き全身をコーディネートしてもらいました。

本気で婚活したいのなら、「見た目」にもお金と時間を割きましょう。そうすることでよい相手が見つかるはずです。

アラサーオタク男子なら婚活の場にたくさん行こう

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E3%83%87%E3%82%B3-453799/

あなたは、恋人が居なかったり、容姿に自信がなかったりして、「自分は女性になんか好かれないんだ」と思っていませんか?それは、間違いです。

先ほど「恋愛は確率である」と述べました。たまたま、あなたが人生の中で出会った女性があなたに対して興味を持ってくれなかっただけです。

今まで出会って話した女性って何人ですか?きっと、20歳までで数えても1000人も居ないと思います。では、1年間で4800人の女性と出会えば、どうでしょうか。

必ずあなたの事を好いてくれる女性がいるはずです。とにかく、出会う人数を増やすことで「好きだ」と思ってくれる人に会える確率は増えますよね。

私の基本戦略内容

私の基本戦略は、とにかく女性と出会うことでした。具体的には土日両日とも1日に50人の女性と出会うことを目標に設定していました。単純計算で1か月400人、1年で4800人の女性と出会えます。

主には、婚活パーティに午前、午後、夜の3部すべてに参加し、強制的に女性と話す環境を作っていきました。

最初は、スケジュール的にもきつく、女性慣れしていなかったため、対面で話をすることが大変だったことを覚えています。

参加回数を重ねることで、参加することに次第に慣れていき、デートをしてくれる女性も増えていきました。

アラサーオタク男子は質問力を高めて婚活しよう

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/ja/illustrations/経験-フィードバック-調査-3239623/

私が参加を繰り返して得た「質問を考える上で気を付けていたこと」が3つありますので、それぞれを紹介します。

質問は3つ考える

互いに自己紹介を終える頃には、3つの質問を考えておきましょう。なぜ3つかというと、1つの質問からいろんな話に派生ができるからです。

この3つの質問を考える方法は、阿川佐和子氏の著書である「聞く力」で述べられていた方法です。阿川氏は約1時間のインタビューを3つの質問を派生させていくことで聞き取りを行っていました。

そのことから、3つ質問を考えれば、後は質問しまくるだけで会話は成立してしまいます。質問内容と派生の例は以下の通りです。

相手の服装やアクセサリーから色の話へ派生

あなた「ピンクのネックレス可愛いですね!ピンクお好きなんですか?」

相手「はい。めっちゃ好きなんですよ!昔からピンクの色が好きでついつい持ち物をピンクの色にしてしまうんですよ!」

この返答が返ってきた場合は、「いつごろからピンクがお好き何ですか?」「他に持っているピンクのものってありますか?」

などと様々な会話の派生によって、返答することが出来ます。会話の練習方法は、とにかく話すしかありません。

共通の趣味を見つけ質問する、質問されやすい状態を作る

共通の趣味があることがわかったら優先的に質問してあげてください。自分からも積極的に話題を提供できるので、会話が長続きします。

また、相手からも質問してもらいやすいように、趣味や得意なことは時間の許す限り明かしましょう。ちょっとかじったことのある内容でも問題ありません。

自己紹介カードを交換するパーティが大半だと思うので、私の場合は、ドライブやカラオケ、温泉、登山や料理なども書いていました。

相手の質問してくれる可能性を上げるために、経験したことのあることや当てはまることはすべて記入していました。知識があまりなくても話すきっかけになりさえすればいいのでたくさん書きましょう。

自分の話は会話の10パーセントでいい

人間は、話をしたい生き物です。意図的に自分の情報を会話全体の10パーセント程度に抑えましょう。

理由としては、自分だけが話していると、相手は申し訳なさを無意識に感じ、無意識の申し訳なさを会話した相手のお願いを受けることで補完する心理効果があります。

つまり、自分の情報は極力抑えることで、後の連絡先交換をしてくれる可能性が高まります。なので、話を聞く、質問することに徹することが攻略の道と言えます。

過去に婚活に関して書いた記事を載せていますので、そちらも合わせて読んでいただくと、詳しい会話戦略を知ることが出来ます。

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

婚活しませんか?元非モテ男が婚約者を3か月で作った方法

2019年9月7日
アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

婚活ですぐ使える8つの心理学【年齢=彼女いない男性向け】

2019年9月11日

たくさんの人とデートしよう

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/images/id-316640/

きっとあなたは「たくさんの人とデートするなんていけないことだ!」と思っているでしょう。しかし、私はたくさんの女性とデートすることを推奨します。

なぜなら、婚活にくる女性もまた、たくさんの男性とデートしているからです。ある女性の話ですが、デート当日、準備をし終わり現場に向かっていると、デート相手から1本の連絡が来ました。

「他にお付き合いする人を見つけたので、今日のデートはいけません。ごめんなさい。」

この連絡を見た時とても驚きました。未だかつて、他の男が見つかったという理由でドタキャンされたことはなかったためです。

このことから、私は色んな女性とデートするようになりました。デートしただけでお付き合いはしていないので何も罪悪感を持つ必要はありません。

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
ショウゴ

1か月のスケジュールとしては、第1週の土日はパーティに参加をして、次週の平日に出会った女性とのデートの約束を取り付けます。

どうしても気になる女性が居れば、次週の土日にデートを設定して、残りの時間はパーティに参加しました。

自分から告白せず、1人の女性に執着しない

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://www.pakutaso.com/20190617176post-21702.html

様々な人とデートすることを推奨しましたが、ここではいいなと思えた人を見つけた場合の話をします。

非情な考え方ですが、付き合わずにキープしましょう。他の人とのデートを続けてください。相手から「付き合ってください」と告白を受けた場合は了承してもいいと思います。

こちらも「たくさんの人とデートしよう」でお話ししたことと同じ考え方です。悲しいですが、相手もまたあなたをキープしている可能性があります。

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
ショウゴ

私は婚活中に結婚してもいいかなと思う方に巡り合いお付き合いをしたのですが、ある日「他の人と付き合うのでもう会いたくない」と言われました。

相手から告白させることで、その後の付き合い方もあなたは有利に運ぶことが出来ますし、相手にとってあなたはキープでないことの証明になります。

恋愛は時に非情であり、驚きの連続であることを自覚する

アラサーオタク男子は婚活できます!元非モテアニメ好き男子が解説 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pakutaso.com/20140232035post-3789.html

恐らく、アラサーでオタク男子のあなたは、この記事を最後まで読んで驚きの数々だったと思います。しかし、全て現実なのです。恋愛は、アニメや漫画のように美しくありませんでした。

私も、パーティに参加してから驚きの数々でした。前述のドタキャンや婚約指輪を外さずにデートに来た女性、ドライブデート中車内で会話せず爆睡する女性など私の常識の範疇を超えてきました。

そういう女性とは縁がなかったと思って、次の方とデートしましょう。とにかく、行動し試行回数を重ねることで、婚活の成功確率が上がっていくでしょう。

まとめ

オタク男子が婚活する最善の方法は、婚活パーティにとにかく参加し続け、出会いの数を増やすことです。

参加するパーティの数々で、3つの質問、趣味を質問、自分の話をしないことをまず実践してください。

徐々にデートできるようになれば、いろんな方とデートしてみてください。あなた自身の人間的成長にもつながりますよ。

是非とも、オタク男子であるあなたの婚活が成功することを祈っています。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 「うつ病」という心の病気になった経験から現代の働き方や生き方について発信しています。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。